スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こども】「こどもの日」って? 本来の意味考えよう(産経新聞)

 政府は、ゴールデンウイーク時などの混雑緩和や雇用創出を狙い、休日の分散化を目指している。企業活動に与える影響などさまざまな課題があり、反対の声も多い。休日数を増やさないため一部の祝日は記念日に変更するといい、「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」(国民の祝日に関する法律)としての意味が薄れるのは避けられない。5月5日は「こどもの日」。改めてこの祝日が定められた経緯や歴史をたどってみた。(太田浩信)

 ◆男児の成長願う行事

 かつて5月5日は端午の節句として、3月3日の桃の節句同様に災厄を払う日として大陸から伝わってきた。「旧暦でいう5月5日は梅雨の時期とも重なって伝染病や食中毒が流行しやすく、命を脅かす危険も高まる危険な日として認識されていた」と人形メーカー「吉徳」資料室主任学芸員の林直輝さんは話す。

 邪を払う力があるとされたショウブを飾るなどしていたが、長い年月をかけて宮中から武家社会、商家、町人らに広がっていく中で強い姿をした武者の人形を飾る風習が生まれた。さらに呪術(じゅじゅつ)的な色合いを薄め、男児の成長を願う行事となっていった。

 節句は「節供」と書き表すことによって本来の意味が分かる。林さんは「節目の日に神様にお供えをし、特別な力をいただく。ところが3月3日はひな祭り、5月5日は祝日になってしまい、かえって桃の節句、端午の節句という本来の意味が埋もれてしまった面もある」と説明する。

 ◆母の日制定の声も

 5月5日がこどもの日となったのは、昭和23年の祝日法の施行によってだ。それまでこどもの日という概念はなく、新しい祝日を設ける論議の中で制定の動きが固まったものの、日付についてはさまざまな意見が噴出した。

 元成城大教授の田中宣一さんによると、3月3日や5月5日とする案のほか、七五三の11月15日、児童福祉法が全面施行された4月1日に求める意見なども出された。結局、気候のよさや他の祝日との配列もあり、5月5日になったという。

 当時は男女同権意識の高まりもあり、母の日の制定を求める主張があった。祝日法に定めたこどもの日の趣旨に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と書き入れることで収拾を図ったという逸話もある。

 田中さんは「祝日にはそれぞれ意味がある。それを忘れ、ただの休みの日にしてはならない。祝日は国の形であり、観光的な考えで『ただ休もう』では何のために祝うか分からなくなる。端午の節句とこどもの日はイコールじゃないが、こうした経過をたどってきたことを考えてみることが必要だ」と強調する。

                   ◇

【用語解説】休日分散化

 政府が実施を目指す休日の分散化案は、全国を北海道、東北、北関東▽南関東▽中部、北陸信越▽近畿▽中国、四国、九州、沖縄-の5ブロックに分割。春と秋の年2回、南のブロックから順番に土日を合わせて5連休とする。これに伴い、こどもの日などの祝日は記念日として残すが、休日とはしないとして祝日法改正案の準備を進めている。

 休日の分散化によりゴールデンウイークなどに顕著だった観光地の混雑を緩和させ、非正規労働が多い観光産業の雇用安定を図ることができるとしている。

小沢氏「起訴相当」を議決=再議決なら強制起訴-陸山会規正法違反事件・検察審査会(時事通信)
23日から仕分け第2弾=47独法対象、無駄削減目指す(時事通信)
<雇用戦略対話>失業者個々に担当 首相、安全網強化を強調(毎日新聞)
また教会に消火器投げ込まれる…神戸で連続2件(読売新聞)
超党派で県内移設反対、きょう沖縄県民大会(読売新聞)
スポンサーサイト

平城遷都1300年祭 収容力に不安 万単位“難民”どうする?(産経新聞)

 ■せんとくんの盛り上げに期待

 奈良市の平城宮跡で、「平城遷都1300年祭」のメーンイベントが24日、はじまる。しかし、呼び物の復原第一次大極殿や平城京歴史館の収容力に不安が浮上、早くも主催の記念事業協会が対策に追われている。平城宮跡と同じ特別史跡を会場にしたイベントで、マスコットキャラクターのひこにゃんが活躍し成功した平成19年の「国宝・彦根城築城400年祭」(滋賀県彦根市)をヒントに、1300年祭の成否を占ってみた。

 1300年祭は、11月7日までの198日の期間中に250万人の来場を見込んでいる。ゴールデンウイークなどのピークには1日4万5千人の来場が予想されるが、約2万8千人が訪れた内覧会(今月18日)で明らかになったのが、“箱もの”の収容力の低さ。大極殿の1日の内観可能人数は約1万2千人で、平城京歴史館は3600人。入れない人が続出した。

 事業協会は21日、歴史館の開館時間延長などを決定したが、それでも万単位の“難民”が出ることは避けられそうにない。

 事業協会は「施設に入れなくても、宮跡内の広大な空間を楽しんでほしい」とするが、内覧会に参加した大手旅行会社の社員は「遠方からも人が来るのに、このキャパシティーでは不満を覚える人もいるだろう。奈良の印象を逆に悪くするのでは」。

 彦根城400年祭は、250日間で目標を大幅に上回る76万人を集めた。堀で屋形船を運行させたり、小学生からお年寄りまでの市民170人が江戸時代の衣装で彦根城周辺を練り歩いたりと、手づくりイベントが観光客の満足度を高めたとされる。400年祭の実行委会長だった北村昌造・彦根商工会議所会頭は「市民の知恵の結集が、ひこにゃん人気に隠れた大きな成功の要因」と振り返る。

 1300年祭でも、宮跡をめぐるガイドツアーや、奈良時代の国際交流を表現するパレードなどを毎日予定。マスコットキャラのせんとくんがダンスを披露するステージもあり、盛り上げに期待がかかる。事業協会の林洋事務局長も「ソフト面の充実が課題で、新たな演出も検討している」と話している。

火山灰拡散26カ国影響 東欧やロシアにも(産経新聞)
「5月末決着、変えるつもりない」 首相、普天間問題で(産経新聞)
<茨城空港>スカイマーク節減案、国交省の許可下りず(毎日新聞)
池袋西口公園で古本まつり(産経新聞)
<1Q84>朝からファン、書店「ありがたい話題」 名古屋(毎日新聞)

<日医連>民主単独推薦を検討…参院比例、執行部内に反対も(毎日新聞)

 日本医師会(日医)の政治団体、日本医師連盟(日医連)は、夏の参院選比例代表で自民党現職の西島英利氏(62)の推薦を取り消し、民主党新人の医療法人理事長、安藤高夫氏(51)を単独推薦する方向で検討を始めた。今月1日の日医会長選に「親民主」を掲げて初当選し、日医連の委員長も務める原中勝征日医会長が、20日の日医連執行委員会に提案する。ただ、執行部には反対意見も多く、提案通り最終決定に至るかは不透明だ。日医連は昨年1月、採決で西島氏の推薦を決めたが、日医連の規約には明確な決議方法は示されていない。関係者によると、原中氏はこれに着目し「委員長一任」に持ち込みたい考えだという。

 日医会長選で、原中氏は得票率が約37%と3分の1強にとどまったほか、3人の副会長はすべて「非原中」派が当選した。組織内で原中氏の基盤は盤石ではなく、参院選への対応は当初、西島、安藤両氏推薦で決着するとの見方が強かった。

 ところが、民主党の小沢一郎幹事長が「自民外し」を強く求めたという。かつての自民党の牙城を民主党側に引き寄せ、参院選を少しでも有利に戦いたいとの思惑があるとみられるが、提案は日医連に深刻な亀裂を生じさせる可能性もある。【鈴木直】

【関連ニュース】
日本医師会:会長に原中氏 小差、民主との距離苦慮 参院選対応、微妙に
質問なるほドリ:日本医師会ってどんな組織?=回答・佐藤丈一
選挙:参院選 県歯科医師連盟、民主・三橋氏推薦へ 自民現職の末松氏に加え /兵庫
’10参院選かごしま:揺らぐ業界団体 政権交代で方針転換も /鹿児島

「聖火ランナーのまねをしようと…」竹ぼうきに火を付けた少年ら逮捕(産経新聞)
受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(読売新聞)
水俣病救済方針を閣議決定=未認定患者3万人超対象-全面解決目指す(時事通信)
舛添氏に毅然と対応を=自民総務会長(時事通信)
<上海万博>岡本真夜さんの曲を使用…実行委の申請受諾(毎日新聞)

交番に硫化水素、39歳男逮捕=以前に近所の苦情申し立て-神奈川県警(時事通信)

 神奈川県茅ケ崎市の県警茅ケ崎署茅ケ崎駅南口交番に硫化水素を発生させる仕掛けが置かれた事件で、県警捜査1課などは12日、警察官らを殺害しようとしたとして、殺人未遂などの容疑で茅ケ崎市共恵、無職沼山雅容疑者(39)を逮捕した。同課によると、容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、昨年11月5日午前2時40分ごろ、警察官や来訪者を殺害する目的で同交番に侵入、ペットボトルなどを使った硫化水素を発生させる仕掛けを交番内に置き、致死量の1000ppmを超える1100ppmの硫化水素を発生させた疑い。パトロールから戻った警察官が硫黄臭がしたことから気付き、けが人などはなかった。
 同課によると、沼山容疑者は近隣住民に対する苦情を交番に申し立てていた。交番の警察官は申し立てを受け、近隣住民に注意していたという。 

【関連ニュース】
自殺予告、87人防ぐ=通報は最多の223件
手配の長男、遺体で発見=各務原市元部長殺害
交番の硫化水素、映像公開=マスク男がボトル設置
理科実験中に硫化水素=区立中学、6人不調訴える
交番に硫化水素=ペットボトルで仕掛け

首相動静(4月14日)(時事通信)
ベストセラー著者が否認=顧客の脱税で初公判-さいたま地裁(時事通信)
【日本の城景】熊本城 美しく雄大この街の礎(産経新聞)
<火災>強風で8棟焼き延焼中 札幌(毎日新聞)
普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)

乗降中のバスに車が追突、9人軽傷…相模原(読売新聞)

 7日午後10時20分頃、相模原市南区東大沼の国道16号で、バス停に停車していた神奈川中央交通の相模大野駅発相模原駅行きの路線バスに乗用車が追突。乗客6人と男性運転手(29)が軽傷を負った。

 乗用車の神奈川県座間市の男性(23)と同乗の同県大和市の男性(39)もけが。

 相模原南署幹部によると、バスは、乗客を降ろしている最中だったという。同署で原因を調べている。現場は片側2車線の直線道路。

<ガマガエル>国内初の飼育下繁殖に成功 井の頭自然文化園(毎日新聞)
出会い系利用料名目で詐取 大阪府警容疑で5人逮捕 被害2億円か(産経新聞)
スピード違反取締中の警察官がはねられ重傷 京都(産経新聞)
「ママの星」山崎さん打ち上げ 宇宙にも吹く、女性進出の風(産経新聞)
LED電球で「受信障害」苦情、街路灯交換へ(読売新聞)

逮捕男の車内から血液=東京・福生の路上殺害-警視庁(時事通信)

 東京都福生市の路上で先月26日夜、同市熊川の無職浜中優太さん(22)が刺され殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された住所・職業不詳の金子正樹容疑者(25)が運転していた車の中から、浜中さんの血液が見つかったことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁捜査1課は同容疑者が刃物で浜中さんを刺した後、返り血を受けたまま車で逃走したとみている。
 同課によると、同容疑者は「やっていない」と述べ、容疑を否認。凶器は見つかっていない。 

【関連ニュース】
頭部、鋭利な刃物で切断=遺棄は22日夜以降か
パチンコ店から300万円奪う=男2人、店長ら縛り景品も
殺人容疑で男逮捕=面識なく突然刺す
男性が路上で刺され死亡=トラブルか、男が逃走
強盗容疑で44歳男を逮捕=信金から300万円強奪

東京都議会、築地移転予算案など可決(産経新聞)
えっ!板東英二が「GReeeeN」脱退!全国各地でエイプリルフール大騒ぎ(スポーツ報知)
スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)
新園長はウミガメ博士 須磨水族園 予備校講師から転身(産経新聞)
<突き落とし>男性重傷 容疑の60歳逮捕 東京・大手町駅(毎日新聞)

貨物船衝突 1隻沈没、2人が行方不明 鳴門海峡(毎日新聞)

 28日午前0時15分ごろ、徳島県と兵庫県・淡路島に架かる大鳴門橋直下の鳴門海峡で、広島県江田島市の船舶会社「アジアシップトレーダー」所有の貨物船「日進丸」(199トン)と、マーシャル諸島船籍の貨物船「OUTSAILING(アウトセーリング)9」(2926トン)が衝突。日進丸は沈没し、乗組員4人のうち1等航海士の千原伸也さん(36)=熊本県上天草市=と、機関長の堀金幸治さん(59)=松山市=が行方不明になった。徳島海上保安部などが巡視船やヘリで周辺海域を捜索している。

 日進丸の残る2人はO号に救助されたが、負傷しておりヘリで徳島県小松島市の病院に運ばれた。O号の中国人乗組員15人にけがはなかった。

 徳島海保によると、事故直後に日進丸から「外国船と衝突し浸水している」と118番通報があった。救助された乗組員は「4人全員が船外に脱出した」などと説明しているという。

 4人は、日進丸の運航を請け負った愛媛県愛南町の海運会社「戎海運」の従業員。日進丸は工業用機械を積んで広島県の呉港から神奈川県の川崎港へ、O号は千葉県の市原港から広島県の福山港へ向かう途中だった。

【関連ニュース】
<海難事故の写真特集>イージス艦「あたご」衝突、漁船沈む
<海難事故の写真特集>漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ
海難事故:台湾漁船機関長、金華山沖で不明 海保きょう捜索
ボート転覆:不明の自衛官、遺体で発見 北海道苫小牧
海難審判:明石海峡での衝突 受審人3人に業務停止の裁決

世界保健デー今年は“神戸発” 史上初、本部以外が企画運営(産経新聞)
【健康】「病気の苦しさ」語りデータベース 治療法を選ぶヒントに(産経新聞)
<中国毒ギョーザ>天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か(毎日新聞)
<舛添氏>執行部を批判「国会対策あまりに稚拙」(毎日新聞)
会社の寮など全半焼、3人死傷…埼玉(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。